合氣道弐段(2段)に!

 

✨合氣道 弐段(2段)に昇段しました✨

 

すごく嬉しい😆😆😆

今日の稽古(錬成大会)で、本部師範から

弐段(2段)の允可状をいただきました🌸

  

全力で力を注げるものに出会えた幸せ。

  

合氣道の良き師、良き先輩、

良き仲間に恵まれている有難さ。

  

師匠のかおる先生や家族からもらっている

心からの応援、サポート。

  

すべてのすべてに

「ありがとうございます」

という感謝の気持ちでいっぱいです。

   

これからも合氣道を通して、

心技体を磨いてきたいと思います🍀

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

   

~弐段審査を振り返って~

  

弐段という目標達成のための稽古は2年前、初段をいただいたその時からスタートしました🏃‍♀️💨

 

とにかく審査を受けるときは「ああしておけばよかった、こうしておけばよかった」という後悔だけは絶対にしたくない!!という強い気持ちで、一回、一回の稽古を大切に重ねてきました🌅

 

また、課題である「持久力UP」のためにスピードスケート金メダリストの清水選手も行っていたトレーニングを自宅で地味に地道に積みました(清水選手が地獄のトレーニングというほどハードで辛かった!)。審査直前は体脂肪率が13.6%までダウンするほどに😯

 

昇段目指して、稽古を真剣に取り組むことはもちろんですが、稽古やトレーニングの他に、自分に課した大切なことがります。

 

それは、家庭での自分の役割を怠らないということ❗

  

合氣道は、自分の生活がしっかりしていて、自分の役割を果たしたうえで取り組むものでなければ本末転倒、意味がないと思っています。

 

特に家族に出す食事は、(あたり前と言えばあたり前なのですが)いい加減なものにならないように気を付けました🍽️

  

仕事を終え、家族に夕食を超特急で作り、一息つく間もなく(もちろん食べる時間はなく)道場へかけつけることもしばしば。けれども、目標があるって強い!疲れていないと言えばうそになるけれど、どこからかパワーが湧いてきて、足繁く、道場に通いました。

 

審査2か月前 。ここまで、両肩の故障を乗り越え、努力をしてきたにもかかわらず、オーバーワークから膝の調子がおかしくなり大撃沈。膝の故障は致命的😧

 

膝に知覚過敏のような痛みが走りました。それでも何とか必死にケアし、復活して安堵するも、今度は審査ちょうど1か月前の6月1日に手首の故障にみまわれ、大大大撃沈😭

 

手関節が腫れている。道着の帯が自分では結べないほど痛い… 。残りわずかで貴重な日曜稽古も休まざるを得ず、もうダメかもしれない…という焦り、悔しさで落ち込みました😢

 

けれども、合氣道の神様は微笑んだ👼💕すぐに治療した甲斐もあり、思いのほか早く復活することができました🤗

 

迎えた審査当日。無事この場に立てたことだけでも感謝でいっぱい✨✨✨

 

ケガだけでなく、いろいろな条件が整わなければ、かつ、いろいろな人たちのサポートがなければ、この場に立てていないと思うと、心から、ただひたすらに「ありがとうございます」という気持ちが溢れてきました😊🙏✨

 

審査には「ここまでやったのだからあとはやるだけ!」という心境で臨むことができました🌻

 

技の出来に関していえば、もちろん完璧ということはなく、まだまだなところもありましたが、この2年間の自分の取り組みに対しては、素直に自分に満点をあげたいと思います💮💯☺️

 

合氣道は私に、稽古を通してたくさんの大切なことを教えてくれます。

 

今回、弐段(2段)をいただきました。この瞬間から目標は参段(3段)です!もちろん、目指しますよ🗻☀何年かかるかわからないけれど、チャレンジすることで学べることがたくさんあります✨

 

再スタートを切ってコツコツと稽古に励みたいと思います☺️☺️☺️

2022年

4月

01日

新年度スタート

続きを読む

2022年

3月

20日

合気道3段に昇段

続きを読む

2022年

1月

01日

謹賀新年

続きを読む

2021年

12月

31日

今年もありがとうござました

続きを読む

2021年

11月

19日

140年ぶりの

続きを読む

2021年

11月

13日

わたしには老後がない!

続きを読む

2021年

10月

04日

オリジナルTシャツ完成

続きを読む

2021年

9月

17日

オリジナルTシャツの試作品

続きを読む

2021年

8月

30日

JKレッスン

続きを読む

2021年

8月

24日

脳波でストレスチェック

続きを読む

2021年

6月

03日

30年ぶりに宙を舞う

続きを読む

2021年

5月

05日

初オンライン講座

続きを読む